2014年12月8日月曜日

親と子の餅つき大会 開催

12月6日(土)第33回『親と子の餅つき大会』をが五小校庭で開催しました。

前日は児童たちの下校を待って、実行委員や五小PTAの人たちで準備を開始しました。日が暮れた後まで準備に追われましたが、何とか準備完了。
当日はこの冬一番の冷え込みとなりましたが、お日様も時間と共に校庭を暖めてくれ、穏やかな天候の下、開会しました。

そして、尾崎保夫東大和市長を始め多くのご来賓もご出席の中、スタートしました。

主催者あいさつ、来賓あいさつ、会場校あいさつ等ののち、注意事項などを確認して、滞りなく開会式が終了。いよいよ餅つき開始です。

五小教員の臼、PTAやおやじの会の臼、二中、三中の臼など、代わる代わるつき手が交代しながら、どんどんとつきたてのお餅ができていきました。

また、恒例の大和まほろば太鼓の皆さんが勇壮な和太鼓演奏を披露してくださり大会を盛り上げてくださいました。

また、五小コーナーでは折り紙や紙コップクラリネット作りでたくさんの子供たちが楽しんでいました。子供たちへは餅つき体験もあり、たくさんの子供たちが並び、初めての餅つき体験を味わうことができ、子供たちは大満足!

こうして、会場内は地域交流、親子のふれあい、和やかな餅つきで楽しいひとときとなりました。協力の団体、全ての皆様に感謝申しあげます。

また来年の第34回を楽しみにしてください。