2014年2月22日土曜日

青少対 研修会(講演会)

2月22日(土)午後1時30分より東大和市役所会議棟において防災研修会が行われました。講師として長谷川祐子氏をお迎えして「子供たちへの危機管理は?そして大人たちは~」と題したご講演をしていただきました。アメリカ居住経験と現地での火災教育、そして日本との違いなど具体例をあげて明快にお話しいただきました。熱の入った質疑もたくさん出て、あっという間の2時間でした。
 
示してくださったことを参加者たちがそれぞれの地域にもち帰り、子供たちへ実際に教えていくことがとても重要です。翌日の五地区防災訓練でも子供たちに、そして地域の人たちに伝えていかねばと決意を新たにしました。